「フェイスブック 若き天才の野望」を読了!

☆「フェイスブック 若き天才の野望」読了 Feb.18, 2011

IT業界ビジネスアプリケーションの世界にどっぷりつかっていると、システム・コンサルタントシステム・アーキテクトシステム・エンジニアが上流工程を担ってよりコンセプチュアルな仕事をして、プログラマーがそれを受けて下流工程の製造を担うという固定観念があるけど、スピード感あるネットのビジネスではナードnerd:オタク)とも呼ばれるプログラマーが主役と思いました。
○むしろ、日本語で「オタク」というような限られた世界の中に深い興味を示すような存在というような見方では見方を誤ってしまいそうです。
○天才ソフトウェア・デベロッパーが世界観、人間観をもつと革命が起こるよいうような理解です。
○マーク・ザックバーグの動機は「金」ではないといことがこのストーリーのコアですが、この本の本筋で出てくる話ではないのですが、ストックを折りこんだ米国ベンチャー報酬システムが、金まみれという意味ではなく「期待感」「夢」を通じて社員の人たちの内から出てくる意欲を生きいき高める面があることを意識しました。
D.カークパトリックの「ザック賛歌」でしたが、それにしても彼の徹底的な取材はすごいですね。

鎌倉を歩く Feb.20, 2011

○・・・朝比奈切り通し・・・鎌倉駅
○途中「さわらび堂」でコーヒーと抹茶シフォンケーキ(700Yen)。

○YAMASAパワーウォーカー(万歩計)で21,180歩。
○110歩以上/分を計測できるパワーウォーキングモードがあるのですが今日はセットし忘れ。
○次回からは鎌倉を極めつつ、セットを忘れまいと思いました。

以上、Weekendブログでした。